RSS | ATOM | SEARCH
明けましておめでとうございます。そしてお知らせです!
JUGEMテーマ:地域/ローカル


皆さん、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さん、天草には帰らしたですか?

天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。

天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜



さて、本年、天草元気プロジェクトとして、新たな試みを始めます。

その名も「かたらん会」。


天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、

たまにはお酒も飲みながら、

地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、色々なことを語る会。



天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」

それに、語ると、かたるを合わせて、「かたらんかい」


そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。



第一回目は、2月の第三週の平日を予定しております。

ご興味のある方は、ぜひメールアドレス よりご連絡くださいませ!

飛び入り参加もOKです。

詳細は後ほどこの場でご連絡いたします。



では、皆さま、今年も天草元気プロジェクトをよろしくお願い申し上げます!!
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 20:24
comments(0), trackbacks(0), - -
今年も九州フェアに出店!
10月12日(金)〜14日(日) 代々木公園屋外ステージ会場において

『来て、観て、感動!九州物産・観光フェア』が開催されました。

天草元気プロジェクトは今年で5年連続5回目の出店!




お馴染みになりました幻の地鶏『天草大王の炭火焼き』&天草の海と山の加工品を取り揃えて販売しました。

お天気にも恵まれて



絶好の九州フェアに。


お昼時、元気プロジェクトのブース前には長蛇の列



天草大王の炭火焼きは大人気!



最近では知名度抜群です!(^^)!

ゆるキャラグランプリ1位のくまモンも応援に駆け付けてくれました!




3日間で約15万人の人出!
おかげさまで大盛況の九州フェアとなりました。

これからも天草をドンドンPRしていきます!

お楽しみに(*^_^*)








author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 17:51
comments(0), trackbacks(0), - -
【9/23(日)】天草元気プロジェクト野球観戦ツアー/飲んで叫んでで楽しみましょう!
天草・熊本関連の人たちとのつながりを広げるために企画しました。

天草人で飲んで叫んで野球観戦です。

チケットはなんと天草元気プロジェクトで用意します!
飲み物・食べ物は、各自、現地調達に成りますが、
持込も大歓迎です!

野球好きの方は、混戦のパ・リーグを楽しみ、野球はあまりわからないという方も
野球場の独特の雰囲気を楽しみながら、いろいろ交流しましょう!


■日時:9/23(日)12時半集合〜13時試合開始〜
■場所:西武ドーム(西武 VS 日本ハム)
■参加費:500円


天草はもちろん熊本に関連がある方など、東京での地元の集まりに
興味がある方がいらっしゃれば、是非シェアして
いただければ幸いです。

詳細をご希望の方は、コメント、メッセージをいただければ
お送りします。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 16:12
comments(0), trackbacks(0), - -
やえちゃんのあまくさお話し会
立場120716
イトーヨーカドー立場店の「あまくさうんまかもん祭り」で、天草のお話し会を開催しました。
天草の旅レポートから、わらべ歌やパーテルさんの絵本読み聞かせと、ちびっ子達はぐいぐい引き込まれてました。

八重幡典子さんのブログ
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 10:30
comments(0), trackbacks(0), - -
6/24(日)年次総会のご案内
日頃より、天草元気プロジェクトへのご参加、ご支援、
ご協力に感謝申し上げます。
「天草を世界一有名な島に」を旗頭に2008年に発足した
当団体はお陰さまで5年目を迎えようとしています。

この度、平成24年度の年次総会を執り行う事となりました。
総会では昨年度の活動と収支報告、今年度の活動計画と会員紹介
つづく恒例のイベントでは、昨年の天草B級グルメ発掘会議、九州観光物産フェアでのアンケートを受けて、
それを、どのように提供していくかを話し合う計画です。

題して「天草B級グルメ 召し上がれ会議(仮称)」

終了後は懇親会を予定しております。
皆様お忙しいとは思いますが、お時間の許す限りご参加頂けると幸いです。

日時 平成24年6月24日(日)16時〜
場所 いかりや(新大久保)
新宿区百人町1-5-6 tel :03-3209-3550

総会 16:00
会議 16:15
懇親会 17:00〜19:00

参加費 総会、試食会会議のみ 1,000円
 総会、会議+懇親会  5,000円

今回は予約制となります。
ご参加頂ける方は、お名前、電話番号、参加人数、会議までor懇親会の
参加をこちらのメールアドレスまでご返信ください。
準備の都合上6/20までとさせて頂きます。
尚、定員25名になりしだい締め切りとさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

天草元気プロジェクト 代表 松村潤乃輔




author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 11:51
comments(0), trackbacks(0), - -
謹賀新年
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 12:56
comments(0), trackbacks(0), - -
【7/18(月祝)】天草B級グルメ発掘会議
おはようございます。事務局の佐伯です。

暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ天草元気プロジェクトも4年目を迎えます。
そこで、天草をもっと元気にしていくために、知恵を出し、
こういうことをやってみたいということで、企画しました。

その名も「天草B級グルメ発掘会議」!

天草の素材、メニューを発掘して、企画して、いろんなところで
売り込んでいきたいと思います。

天草を離れてみてわかること、外から天草を知った人間だからわかることを
どんどん集約して、面白いことにしていきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そこで!天草のB級グルメになりそうなアイデアを大募集します。

info@amakusa-pj.comにお気軽にご連絡ください。

今回は7/17(日)に一度締め切らせていただきます。 

今回の会議で推薦されたB級グルメを実際に飲食店や
食品メーカーへ売り込んでいきます。
あなたのアイデアが天草を有名にするかもしれません!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「天草B級グルメ発掘会議」の前に、天草元気プロジェクトの
今までの実績や収支報告をおこなう、年次総会を行います。

■日時:7/18(土) 15時〜
■場所:新宿「いかりや」(天草ご出身のご主人のお店です)

終了後、いかりやさんで、今回募集したB級グルメを再現、試食しながら、
懇親会もやりたいと思います。

■懇親会:5,000円程度

ご興味がある方は、フォームまたはメールでのご意見、ご質問受け付けます。
よろしくお願いします。
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 09:09
comments(0), trackbacks(0), - -
飲んで、叫んで、西武ドーム観戦!!
西武ドーム観戦!!

晴天の大空に鯉のぼりが気持ちよく舞う5月3日(祝)、西武ドームで西武対ロッテの野球観戦を行いました。


当日は天候も良く絶好の観戦日和、初観戦や久しぶりという人が多くお酒もテンションも上々☆
GWということもあって球場は早々と満席になりました。

試合は好投手の涌井と成瀬の投げ合いで緊迫した試合展開に

元気プロジェクトの席は・・「球場で飲むビールはうまかね〜!」「打て〜」「走れ〜」と大盛り上がり(笑)


試合は7対5でロッテが勝ち大盛況の観戦となりました。
今シーズンもう1回行きたいですね!

今後の行事としては7月に元気プロジェクトの総会が予定されています。一人でも多くの参加を募り天草の為に団結して取り組んでいきましょう!
ご参加ありがとうございました。





author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 12:00
comments(0), trackbacks(0), - -
大盛況!!『九州 観光・物産フェア』〜感動のフィナーレ〜
 初秋の代々木公園にて、連休3日間にわたり開催された、『九州 観光・物産フェア』。3日目の最終日は、たくさんのスペシャルに恵まれ、感動のフィナーレとなりました拍手

 その日は、1,2日目のお天気を挽回するかのような、100点満点の大快晴晴れ
 雲ひとつない、すっきりと晴れ渡った青空に恵まれ、まさしく「体育の日」にふさわしいお天気でした。

 こんなお天気の素晴らしい日に、外の新鮮な空気をたっぷり吸って、グルメスポットでお腹が大満足になれば、言うことなしの最高の休日、ですよね。
 そんな最高の休日を過ごすために、大勢のお客様がフェアに来場されました。
 すぐお隣では、東京都主催の『食育フェア』も開催されており、まさに代々木公園は、胃袋が揺さぶられるグルメの一大スポットとなっていました。

 会場内は、10時のスタート時点から、すでに沢山のひと、ヒト、人・・・。天草元気プロジェクトのブース前には、天草大王の味をもとめて、あっという間に列ができ始めました。 
 終始、行列の交通整理が必要な状態で、ピーク時には約40人にもなる大人気ぶり。
「ひごのや」スペシャルスタッフの皆さんが、煙と格闘しながら一心不乱に焼き続けてくださった大王は、沢山の方々の胃袋を大満足させたこと間違いなし、でしょう。
 
 その一方で物産コーナーは、といいますと、行列のお客様一人一人に、自慢の物産たちを猛烈アピール!
 積極的に試食をおすすめしたこと、商品について沢山の会話をし、セットにしてちょっと割引などのお買い物しやすい工夫をしたこと、などが功を奏したのか、終了頃にはほぼ完売状態となりました。ばんざ〜い!!!


 夕暮れ時の帰り道、すっかりいぶされた人間燻製状態でしたが、心はすがすがしく、お天気・人出・売れ行き、いずれもスペシャルな一日に、感謝でいっぱいになりました。
 
 年々活気が増してくる、代々木の物産フェア。来年は、どんな感動が待ち受けているのか、今から楽しみですね。
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 18:24
comments(0), trackbacks(0), - -
九州観光物産フェア2010 2日目!


先日10月11日は代々木公園で開催中の『九州観光物産フェア2010』のお手伝いをしてきました★
天草元気プロジェクトのメンバーとして、イベントには初参加です♪



私はもちろん、天草のブースをお手伝い。
『天草大王』の炭火焼がメインです〜^^!

うまいっ!



お昼から天候が持ち直したこともあり、お昼にはすごい行列になっていました!
やっぱり、天草大王の炭火でやけるいい〜匂いがモクモクとお客さんを引き寄せるのでしょう〜♪
あと、やはりオレンジの法被が目立ってますよね^^


天草のブース以外にも、九州各地からご当地グルメが集合していおり、休憩にめぐるのもたのしかったですよ〜^^
とんこつラーメンに焼酎ブース、長崎ちゃんぽんに宮崎地鶏★

たまりません〜!



大王の炭火焼は、やっぱり歯ごたえがいい!

生産者の堤田さんも天草から駆け付けられており、貴重な大王の話も聞けますよ〜♪



もちろん!
天草の名物もありますよ★

こっぱもちに、サバ節!
私はこっぱ餅ももちろんだけど、サバ節のふりかけがおすすめ^^!
しっとりしておいしいのです♡
サバ節のけずり節もイチオシです。
昆布との合わせでコクのあるいい出汁がひけます♪


天草を知らない方も、
ちょっと聞いたことあるという方も、
天草で生まれて今離れているという方も。

こういった機会に、
今の天草を知って貰えるといいなあと思いました♪

天草よかとこ一度はおいで〜★
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 20:35
comments(0), trackbacks(0), - -