RSS | ATOM | SEARCH
天草大王のプロモーション
JUGEMテーマ:グルメ


天草元気プロジェクトの活動の中で、実を結んだもののご紹介をさせていただきます。

九州自動車道の北熊本SAにて、天草大王の炭火焼が提供されています。

北熊本・大王

北熊本・大王

天草大王という地鶏は、僕が天草を離れ東京に来てから、初めて存在を知りました。
おそらく10年前は、地元の方もほとんどの方がしらなかったのでは?という地鶏です。

それはそのはず、一度絶滅した種を熊本県が復活させたもので、絶滅前は、
博多の水炊き用の鶏肉ということで出荷されてたようです。

天草大王のページ

熊本県庁の天草大王のページ

「天草」と名が付く地鶏。僕ら天草元気プロジェクトにとっても、
心躍る題材ではないですか!

ということで数年前に、代々木の九州物産展で天草大王の炭火焼を
やりはじめたことを発端に、いろいろと動き始め、
昨年「NPO法人・これでいいのか天草大王の会」の方々と協力し、
この、北熊本SAでの出展にこぎつけました。

北熊本・大王


天草大王の商品もたくさんあり、もちろんくまモンも応援してくれています。

北熊本・大王

北熊本・大王

天草大王を育成されている業者さん、扱っていらっしゃるお店なども
どんどん紹介したいという野望も持っていますので、情報募集中です!

-----

天草元気プロジェクトにはいろいろな側面があります。

「天草」と「元気」がキーワードですが、ひとつの側面は、
この「天草をもっと有名にしたい」というビジョンによる活動。
そしてもうひとつは、天草出身の人間の交流や、情報交換の場となること。

天草出身者の地域会は、関東にたくさんがありますが、
僕らと同年代(ちなみに僕は30代)の20代〜40代の方には
なかなか知られていない現状があります。

そういった地域会への橋渡しも行っています。お気軽にお問い合わせください。

今年からの試みで、月に一度の「かたらんかい」も
2月19日か20日に開催の運びです。
お気軽に遊びに来てくださいね!


事務局 佐伯
author:天草元気プロジェクト, category:天草大王, 13:22
comments(0), trackbacks(0), - -
【グルメグランプリ】実演の部・準優勝!代々木公園・九州物産展
先日の10/8〜10で行われた代々木公園・九州物産展、ご協力および
ご来場ありがとうございました!

なんと天草元気プロジェクトブース「天草大王の炭火焼」が、
「グルメグランプリ・実演の部」で準優勝という結果になりました。



3日間大盛況に終わり、天草大王の炭火焼、天草の物産もすべて完売。
調理していただいたひごの屋さんの実力と、お手伝いいただいたボランティアの皆さんの呼び込み、
そしてご来場いただいたお客様のおかげです。

昨年までと違い、天草出身者だけでなく、熊本出身者でお手伝いいただいた皆様とも
一緒に活動できたことをとてもうれしく思います。
天草元気プロジェクトという名前ですが、もちろん熊本を元気にすることも
僕らのビジョンのひとつです。

今後とも天草元気プロジェクトをよろしくお願いします。
JUGEMテーマ:グルメ


author:天草元気プロジェクト, category:天草大王, 16:32
comments(0), trackbacks(0), - -
天草大王テレビに登場
天草元気プロジェクトは、今年も九州観光物産フェア2010(10/9,10,11東京代々木公園)
http://www.welcomekyushu.jp/fair/2010/
に出店しますが、
10/8(金)朝7〜8時MXテレビのulala7(ウララ7)という番組で、約5分の九州フェアの特集を組むとの事。
MCはタレントのシェリーさん
http://www.mxtv.co.jp/ulala7/
その中で、天草大王炭火焼がピックアップされます!
数ある出展からでも、さつまあげ、うめがやもち、天草大王3品だけのピックアップです。
当然、熊本からは大王のみ。
早々材料を一部前倒しで取り寄せ、局側に渡しました。
本番と同じものがテレビに登場します!

ビデオの予約をお忘れなく!!

天草大王ほか天草の美味しいものが食べれる天草元気プロジェクトのブースの場所は↓の18番です。
http://www.welcomekyushu.jp/fair/2010/top_img/parkmap.pdf
author:天草元気プロジェクト, category:天草大王, 22:43
comments(0), trackbacks(0), - -
埼玉で、天草大王が食べれる店!
フォームよりご連絡を頂いた
埼玉県内で、天草大王を食べれるお店を紹介します。
九州の美味しいものが沢山有るみたいです。
お近くの方は、どうぞ!!

和楽さん
熊谷と寄居の2店舗

埼玉県大里郡寄居町保田原214−1

電話 048−586−1665

http://hitorigoto-waraku.cocolog-nifty.com/blog/
author:天草元気プロジェクト, category:天草大王, 10:13
comments(0), trackbacks(0), - -