RSS | ATOM | SEARCH
天草がTVで紹介されますよ!2014/08/05
本日、日本テレビの朝の情報番組「ZIP」で
「熊本県×おいしい赤グルメ」という特集が組まれていました。

http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/404513.html

天草からは「赤うに」「天草大王」「五足の靴」が出ていました。

さらに19時〜日本テレビの火曜サプライズに天草が登場予定のようです。

佐藤健とウエンツ瑛士が日本で三本の指に入るといわれる幻の寿司店へ!
天草で獲れた新鮮な魚介を使った絶品の味に、佐藤健も大感動!
▽イルカウォッチング ▽名物のうにコロッケなど天草のご当地グルメを続々!!
JUGEMテーマ:グルメ


JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 16:08
comments(0), trackbacks(0), - -
天草の崎津集落が世界遺産に推薦!&7/27(日)大かたらん会開催
昨日、文化審議会は10日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)
「世界文化遺産」の2016年登録を目指し
「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎、熊本両県)を
推薦することを決めたというニュースが流れました。

政府の関係省庁連絡会議を経て、9月中にユネスコに暫定版の
推薦書を提出する予定とのことです。

僕ら天草元気プロジェクトをやり始めるきっかけになったのも
天草の教会が世界遺産登録されるかもしれないという動きを
応援したいという想いからでした。

当時この推薦も各県からということで長崎の教会群と、
熊本・天草の教会が分けて考えられていましたが、
長崎、熊本両県ということでしっかりまとまってよかったです。

今後の展開に期待ですね。地元でもいろいろな動きがあると思いますので
ぜひ応援していきたいと思います。

----お知らせ----
年に一回の総会 &「かたらん会スペシャル」開催

天草を応援しようというコンセプトでスタートした
天草元気プロジェクトは先月で7年目を迎えました。

そこで、天草元気プロジェクトの今までの歩みを
知っていただきつつ、今後の活動計画を発表します。

そして好評の「かたらん会」スペシャルという事で、
食べながら、飲みながら、いろんなことを「かたって」いきます。

天草出身の方、天草に興味がある方にお気軽に
「かたって」いただきたいと思っています。

日時:7/27(日)総会 16時開始
   懇親会 16時半〜19時半
場所:新宿いかりや
東京都新宿区百人町1-5-6
http://loco.yahoo.co.jp/place/966f93943eb20dcd8883f11026058e7fc6ecd034/
会費:5,000円(コース料理+飲み放題)

7/24(金)には申し込みを締め切ります。

---「かたらん会」コンセプト-----
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております
JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 16:58
comments(0), trackbacks(0), - -
天草のぶりがイトーヨーカドーさんで!
今イトーヨーカドーさんで、天草のぶりのCMをやっています。
天草はぶりの養殖でも有名ですね!

CMの動画はこちら・リンクです。

「天草ぶり」(熊本県海水養殖漁業組合さんより引用)

天草の海は多くの種類の魚が、外海から産卵に訪れます。また、天草の海は、真珠の最終仕上げの場として「水が良い」ことでも知られています。

 その上、日本でも有数の潮の干満差が大きい海域です。この速い潮流にもまれた「天草ぶり」は、身が引き締まり、ほどよく脂がのった、養殖の技法で育てられた鰤です。

周年に亘り安定した品質で出荷可能であること、餌料(EP,モイスト)の漁場による使い分けやきめ細かな給餌管理による身質の良さ、最新鋭の組合加工場とHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)による高度な食品衛生管理、そしてこれらの統合オペレーションが、量販店さん、商社さん、調理筋から高い評価を受けています。

とのこと。

この季節のぶりはうまそうですね〜
是非天草のぶりを食べてみてください!


事務局・佐伯
JUGEMテーマ:グルメ


author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 14:41
comments(0), trackbacks(0), - -
届きました!天草産の新米コシヒカリ
天草米表
上天草産のコシヒカリ新米が届きました。
天草の稲穂をイメージしながら、まずは白ご飯で、頂いてみようと思います!!
ピンボケしちゃましたが、裏の表記です↓
天草米ウラ

熊日コムにも載ってました!
author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 12:50
comments(0), trackbacks(0), - -
天草倶楽部からのお知らせです。
前回、天草に戻ったときに、天草倶楽部の代表の江浦さんと
お話させていただき、今回のご連絡をいただきました。

天草でもいろんな動きがあります。

------------------------------------------------
☆☆☆天草で仕事をしよう!
   ☆☆☆天草に雇用を創出しよう!
      ☆☆☆天草をどんどん盛り上げよう!

『天草倶楽部』はそんな人たちの交流会です。
------------------------------------------------
大自然の天草、イルカと美味の里天草に雇用創出を♪


第8回目の講師の方は、『 挨拶励行 』 『 凡事徹底 』 の大畑誠也氏です。

実は、『 天草倶楽部 』 最初の講師に内諾をいただいていたのですが、敢えてここまで待っていただきました。
“想い”だけだったあの当時より、活動できている現実の姿を見てもらいたかったからなんです。

大畑先生は、平成7年 天草東高校校長をはじめとし、菊池高校・熊本商業高校・八代高校・第一高校・盲学校 と6校の校長先生を歴任されました。

私の母校 天草西高校と同じ時にスタートした天草東高校。
当時の天草郡内の高校では、生徒数の減少という難題を抱えていました。
それがある時期から、天草東高校だけは生徒数が増えたんです!
その時の校長先生である大畑先生から、地域を巻き込んだ秘話もたっぷり聴かせて頂けます。

一回り前の当時の状況・そして打開策は、きっと聴きどころ満載ですよ!
天草を盛り上げるヒント、天草で創業するヒントがきっと掴めるのではないでしょうか!

多くの方に聴いていただきたいです。

皆さん、奮ってご参加ください!
そして、周りの方への広報も宜しくお願い致します!!


○第8回 『天草倶楽部』は、10月15日(木)開催です!
  ◇場所/天草市民センター 第3会議室
  ◇住所/天草市東町3番地<地図
  ◇時間/受付開始:13:05
        開  会 :13:30
        <勉強会>:13:35〜14:35
       【講師】 九州ルーテル学院大学
                客員教授 大畑 誠也氏
        <交流会>:14:45〜16:00
                大畑先生を囲んで意見交換
○定  員/ 30名(申込先着順)

○申込方法/ この欄へのコメント、または
          江浦メールアドレス : meuraster@gmail.com へお申込み下さい。

○資料代 / ワンコイン500円(お茶代含む)
          ※資料準備の都合上、参加連絡をお待ちしています。

○連絡先 / 096−367−9276
          090−4343−7707(江浦誠)

○主 催 /  天草倶楽部 http://park.geocities.jp/ytxjh926/amakusakurabutoha01.html

○協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
  (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ
author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 13:17
comments(0), trackbacks(0), - -
天草の陶器作家個展のお知らせ
Yomiya_Hagaki.jpg
4/4(土)から天草の陶器作家 余宮隆(よみやたかし)さんの個展が東京水道橋で開催されます。
余宮さんは、天草丸尾焼で修行後、30歳で天草本町に工房と窯を朝虹窯として築いた30代の天草人。
東京に吹く天草の風を是非感じにいらして下さい。
4,5は作家さんご本人もいらっしゃるそうです。
元気プロジェクト事務局にハガキをお預かりしておりますので、ご希望の方はご連絡下さい。


余宮隆 展
4/4(土)〜4/12(日)11-19時
ギャラリー千鳥
千代田区三崎町3-10-5 原島第二ビル201A
tel 03-6906-8631


朝虹窯
author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 18:33
comments(0), trackbacks(0), - -
天草取材日記/金焼の凪(なぎ)

金焼の港沿いにある「凪」でランチをしました。
天気も良く、小さな港を見ながら頂く食事は格別です。
ここは、NPOで地元の主婦の皆さんが普段食卓にあがるメニューと薬膳を中心に最近オープンしたそうです。

僕が頂いたのは、煮魚のセット。
出来立てで、気持のこもった料理で美味しかったです。
大根の漬け物がこんなに美味しいとは思わなかった!!

旅行者の方にも喜ばれるのではないでしょうか?


author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 10:20
comments(0), trackbacks(0), - -
天草取材日記/銀天街のもやいショップあまくさ

1月の取材でお邪魔しました、銀天街にある「もやいショップあまくさ」。
美味しくて健康な食べものが沢山取り扱ってあります。


演劇愛好会の皆さんも働いていらっしゃいました。
だったん茶とうどんを頂きました。とても美味しかったです。
author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 10:48
comments(0), trackbacks(0), - -
天草弁の「パーテルさん」見て来ました

1/11天草市民センターで、天草演劇愛好会の定期公演がありました。
そのなかで、元気プロジェクトが制作した朗読劇「パーテルさん」が初めて天草で天草弁で上演され、立ち会いに行ってきました。

天草にこんな話が有る事をもっと知って欲しい!
天草弁で「パーテルさん」を天草で上演する事は、当初からのイメージしていたことであり、
こんなに早く実現するとは、ホントに嬉しく、我々の趣旨に賛同して頂いた天草演劇愛好会の皆さんに感謝です。

大ホールのステージ上に舞台とと客席を仮設した小劇場スタイルで、素晴らしいセットにまずびっくり。
イスの上には象徴として「五足の靴」が置いてあります。
そして、客席に入りきれないほどのお客さん。

舞台が始まると、私は個人的に「ホントに現実になった...」と強く込み上げる感動がありました。
天草弁の朗読劇は、ホントに温かく、良いものでした。

上演時間は、大江での浜名志松先生の告別式の時間。
一度もお会いする事はできませんでしたし、私自身が文学や郷土史を語る事など出来る立場では有りません。
ただ、浜名先生の活動がもし無かったとすれば、天草出身といえども私は「五足の靴」に会う事もなく、ガルニエ神父の話に出会う事もなかったでしょう。
本番中、先生が近くで見ていらっしゃるような勝手な気持になりながら、少しでも先生の意志を継いで行きたいと、気持を新たにしました。

「パーテルさん」は春頃の東京上演を計画しています。





author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 11:54
comments(3), trackbacks(0), - -
天草四郎がハリウッドで甦る!
地元がらみとしては元気が出る話題かもしれませんね!

天草四郎ハリウッドで甦る…「IX:Destiny’s Warrior」


 島原の乱を16歳で指導した天草四郎を主人公にした異色のハリウッド映画が製作されることが21日、分かった。題名は「IX:Destiny’s Warrior」で、日本に漂流した英武器商人の目線から天草の活躍を3部作として描く。英商人役、その恋人役には大物ハリウッド俳優にオファー中。天草役はオーディションで選ぶという。製作費は66億円。全編英語劇で、世界マーケットを狙う。

 企画したのは日活女優時代、「筑波久子」の名前で活躍し、現在ハリウッドでプロデューサーをしているチャコ・ヴァン・リューウェンさん(70)。「ピラニア」(78年)をヒットさせ、「殺人魚フライングキラー」(81年)ではジェームズ・キャメロン監督を初めて劇映画の監督に抜てきした人物だ。

 7年前から企画を立ち上げ、「バットマン」「300 スリーハンドレッド」のマーク・キャントンプロデューサーと準備を進めている。

 題名の「IX」とはクリスチャンを指す記号。江戸時代初期、日本に流れ着いた英武器商人の目線から聡(そう)明で伝説的な美少年、天草四郎の活躍を描く。天草は盲目の女性を目に見えるようにしたり、海の上を歩いたなど数多くの伝説が残っている。クライマックスは農民を率いて、幕府軍と戦った1637〜38年の島原の乱になる。

 製作陣は世界マーケットをターゲットにしており、全編英語劇。武器商人役、彼と恋に落ちるヒロイン役には大物ハリウッド俳優と交渉を進めているという。スタッフには「スター・ウォーズ」などで知られるSFXの第一人者フィル・ティペット氏が決まっており、SFXもふんだんに使われそうだ。

 クリスチャンでもあるリューウェンさんは「15年前に、同じくらいの年(18歳)の息子を亡くしており、天草四郎への思いも強い。命は勝っても負けても永遠だということを伝えたい。アドベンチャー、アクション、スーパーナチュラル(超常現象)ありの面白い作品になる」と自信を見せている。

 早ければ、年明けにもハリウッドの主要キャストを決め、来秋、クランクイン予定。09年以降の世界公開を目指す。

2007年12月22日06時00分 スポーツ報知

author:天草元気プロジェクト, category:天草の話題, 14:09
comments(0), trackbacks(0), - -