RSS | ATOM | SEARCH
10/2(木) かたらん会開催!
すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?
10-11.12.13 毎年恒例の代々木公園でのイベント【九州フェア】に今年も出展予定です!

その前にまた熱く熊本天草をからたんかい♪
お代金は各自の食べたしこ、飲んだしこです☆
お時間も都合のよか時に来て、都合のよか時に帰ってよかよ〜

天草・熊本 出身じゃなくてもよかよか
きなっせ〜 おいでませ〜

■日時 10/2(木) 19:30〜 (好きなしこ居ればよか。)
■場所 PRONTO 新宿駅東口店
東京都新宿区新宿3−21−3 新宿東和ビルB1・1F
03-3352-4176(ヒガシで予約しております)
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

JUGEMテーマ:地域/ローカル

author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 14:33
comments(0), trackbacks(0), - -
8/28(木) 夏の天草フェアば食いに行こう!! かたらん会開催
急遽ですが「かたらん会」開催することになりました。

■日時 8/28(木) 19:30〜 (好きなしこ居ればよか。)
■場所 コカレストラン ルミネエスト新宿
東京都新宿区 新宿3-38-1 ルミネエスト8F
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

参加希望の方は、できれば前日までにご連絡ください。

夏の天草フェアってのでこんなのをやっているようです。
せっかくだからご一緒できる方といきたいなと思っています。

新鮮で味わい深い天草産のこだわり食材を使用したメニュー!!
爽やかな香りと甘みと辛さをしっかり味わえる
天草産唐辛子「まいったか!朱次郎」!
歯ごたえ抜群で肉厚な甲イカ、
旨みたっぷり梅肉ポーク、野菜の甘みたっぷりな甘長唐辛子!
この夏は天草メニューを食べて、『本物』を感じてください!!

----「かたらん会」-----
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

-----

10月の3連休に例年通り、代々木公園の九州観光・物産フェアへの
天草元気プロジェクトの出店が決まりました。

今回も市からの支援も決まり、準備を進めています。

今年も、大人気の天草大王の炭火焼きを提供しますが、
ご飯もの(どんぶり・炊き込み?)にチャレンジしたいという想いで、
いろいろ動いていますが、天草の企業の応援が受けれそうになりました。

現在準備を進めております。こちらもお楽しみに!
JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 16:21
comments(0), trackbacks(0), - -
4/24(木)新宿 第6回かたらん会開催
4/24(木)新宿 第6回かたらん会開催

あっという間に葉桜になり、夏が近づく雰囲気が出てきております。
天草元気プロジェクトも昨年の代々木公園の物産展でひと段落しておりましたが、
新しい年度になったということで、好評のかたらん会を開催します。

■日時 4/24(木) 19:30〜 (好きなしこ居ればよか。)
■場所 PRONTO 新宿駅東口店
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

今回もテーマば用意しました。

「天草のうまかもんば、かたりたかったい!」

次のかたらん会あたりで、天草(熊本)のうまかもんば出す
お店にいってみたか〜っと思ってこのテーマにしました。

飛び入り参加も途中退席も良かっですよ〜。


----「かたらん会」-----
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

-----
JUGEMテーマ:地域/ローカル
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 15:13
comments(0), trackbacks(0), - -
9/17(火)新宿 第5回かたらん会開催&10月代々木九州フェア協力募集
9/17(火)新宿 第5回かたらん会開催&10月代々木九州フェア協力募集

いよいよ秋の雰囲気が出てきております。
天草元気プロジェクトも7月の総会を経て、新しい展開も
始まってきました。そこで好評のかたらん会を開催します。

■日時 9/17(火) 19:30〜 (好きなしこ居ればよか。)
■場所 PRONTO 新宿小田急エース店
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

今回もテーマば用意しました。

「天草のこればオススメしたかったい!」

10月に控えている代々木公園の九州フェアに、ことしも天草大王を
引っさげてブースを出展予定です。

今年も盛り上がると思いますので、そのあたりと絡めたテーマにしております。

飛び入り参加も途中退席も良かっですよ〜。


----「かたらん会」-----
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

-----

【募集】10/12〜14 天草の物産を一緒にアピールしませんか?

今年も秋に代々木公園で開催される九州フェアに
天草市のご協力をいただき、天草の物産を販売する
ブースを出展することになりました。

大人気の「天草大王の炭火焼」を中心に、天草ならではの
物産(あおさ、じゃこかりんとう、農作物など)をあつかいます。

そこで天草を一緒にアピールに協力をしていただける方を
募集しております。

・熊本、天草が大好きな方
・天草の良さをたくさんの人に知ってもらいたい。
・天草のつながりをつくりたい。
・九州フェアを出展者側として楽しみたい。
などなど

この出店は天草をPRしたいという思いではじめた活動です。
ボランティアでブースを出しているところは、他にはほとんど
ありません。とても楽しめるイベントですので、
ご興味があればお気軽にご参加ください。

ここに本文を記入してください。


■日時:10/12(土)〜14(月祝) 9:30〜17:30
■場所:代々木公園イベント広場
この日程のなかで、一日だけ、午前中だけ、午後だけなど
参加していただける時間だけでも大丈夫です。
売り子は全員ボランティアのため、交通費のみお渡しします。

各日5名まで募集しています。
定員になりましたら締め切らせていただきます。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 11:42
comments(1), trackbacks(0), - -
【7/7】天草元気プロジェクト 年に一回の総会 &「かたらん会スペシャル」開催
天草を応援しようというコンセプトでスタートした天草元気プロジェクトはこの6月で6年目を迎えました。

そこで、天草元気プロジェクトの今までの歩みを知っていただきつつ、今後の活動計画を発表します。

そして今年からスタートしたかたらん会スペシャルという事で、食べながら、飲みながら、いろんなことを「かたって」いきます。

天草出身の方、天草に興味がある方にお気軽に「かたって」いただきたいと思っています。

日時:7/7(日)総会 16時開始
   懇親会 16時半〜19時半
場所:新宿いかりや
東京都新宿区百人町1-5-6
http://loco.yahoo.co.jp/place/966f93943eb20dcd8883f11026058e7fc6ecd034/
会費:5,000円(コース料理+飲み放題)

7/5(金)には申し込みを締め切ります。

---「かたらん会」コンセプト-----
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

-----
今回は年に一回だけん、しっかりテーマば用意しました。

「天草の歩き方を作って、天草ばPR!」
■天草のこがんところにいってみなっせ!
■天草にいくならどういうところに行きたいですか?
■天草に行ったら、この店のこれば食べてみて!
■天草から取り寄せるならこればい!」

----

毎年、総会をきっかけにたくさんのつながりも出来ています。
気軽にご参加ください!(途中参加、退場はご相談ください)
JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 16:41
comments(0), trackbacks(0), - -
5/23(木)天草元気プロジェクト 第4回「かたらん会」
天草元気プロジェクト 第4回「かたらん会」

----
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

第4回目は、5/23(木)を予定しております。
ご興味のある方は、このイベントから参加表明か
メッセージにてご連絡くださいませ!

-----
今回もテーマば用意しました。
前回、地図を持ってきてもらってえらく盛り上がったけんね!

「天草のこがんところにいってみなっせ!
 天草にいくならどういうところに行きたいですか?」


これで行きます!
多分テーマ以外の話もいっぱい出ると思うばってん。。。

■日時 5/23(木) 19:30〜 (好きなしこ居ればよか。)
■場所 PRONTO 新宿小田急エース店
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

飛び入り参加も途中退席も良かっですよ〜。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 10:30
comments(1), trackbacks(0), - -
東京天草郷友会の総会に出席しました
郷友会130414
4/14スクワール麹町にて出席して来ました。
会場内は天草人で満席。
安田天草市長、岩崎県人会会長をはじめ来賓の方も沢山いらっしゃいました。
大学生から大先輩まで、300名を超す出席者で盛り上がっていました。
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 14:30
comments(0), trackbacks(0), - -
4/25(木)19時半〜 天草元気プロジェクト 第3回「かたらん会」開催!
第3回「かたらん会」開催!

皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな〜と思います。
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね〜

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

第3回目は、4/25(木)を予定しております。
ご興味のある方は、このイベントから参加表明か
メッセージにてご連絡くださいませ!

今回はテーマば、いっちょだけ用意しました。
「天草ば元気にするために、何ばすればよかろうか?」

多分テーマ以外の話もいっぱい出ると思うばってん。。。

■日時 4/25(木) 19:30〜 (好きなしこ居ればよか。)
■場所 PRONT IL BAR UDXアキバ・イチ店
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

飛び入り参加も途中退席も良かっですよ〜。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 14:09
comments(0), trackbacks(0), - -
【告知】第二回かたらんかい開催します!

第2回 天草かたらんかい のお知らせ

朝晩ずいぶんと春めいてきましたが、皆様元気しとらすですか?
第2回 天草かたらんかい は下記で開催予定!

今回は昨年秋に発足したばかり関東天草牛深ハイヤ会の方々の
ハイヤ練習会に飛び入り見学(踊ってみたい方は勿論輪にはいって踊ってよかばい!)
&築地テラスでのかたらん会の2部構成。

勿論、途中参加でも、途中退出でもよかですよー。
ハイヤ踊りばみたことなかーって方も きなっせ みなっせ〜

まっとります♪


日:3月20日(祝) 

時間及び場所 現地集合でお願いいたします。

◇14:00〜15:00 
ハイヤ練習会見学@築地社会教育会館 
東京都中央区築地4丁目15番1号
  http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji


  地下鉄 東銀座駅・築地市場駅 から約徒歩5分

◇15:00〜17:00 
かたらん会 ※飲食代は個々食べたしこ 飲んだしこ
  @築地テラス 
  http://r.gnavi.co.jp/e983300/
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 16:26
comments(0), trackbacks(0), - -
【2/19(火)秋葉原】19:30〜 かたらん会開催
天草元気プロジェクト 「かたらん会」を開催します。

今のところは特に目的を持ってないですが、
天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタ(東京でのネタも)や
東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会にしたいと思っています。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。


こっから何か生まれてくるかもしれんし、
そがんじゃかかもしれん。。。

第一回目は、2/19(火)を予定しております。
ご興味のある方は、メールにてご連絡くださいませ!

■日時 2/19(火) 19:30〜(好きなしこ居ればよか)
■場所 PRONT IL BAR UDXアキバ・イチ店
■参加費 それぞれで頼んだ飲食代(やっけん好きなしこ飲んだりくったりすればよか。)

飛び入り参加もOKです。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
author:天草元気プロジェクト, category:天草元気プロジェクト, 16:07
comments(0), trackbacks(0), - -